2017年のセミナーのご案内

セミナーのお知らせ

 

ご挨拶が遅くなってしまいましたが、昨年もたくさんの方々に支えられ、誠にありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

昨年末から忙しく、やっと少し時間がとれましたので、不義理ながらご挨拶をあげさせていただきました。

さて、今年は酉年ということで、飛躍の年とも申せましょうか、干支は、もともと動物のけいしょうではないので、まーあてつけなんですけども・・・。

昨日、ばたばたとした時間をぬって、映画鑑賞を致しました。「マダム・イン・ニューヨーク」という、インドのご婦人がニューヨークで英会話を学ぶという題材の映画です。

この映画を鑑賞する前から、いよいよ学校や塾的なものを
するようになりそうな予感がしておりまして、
映画からのインスピレーションで、さらにその感覚が強くなりました。

昨年、山口県萩の松下村塾、松蔭神社へ参詣させていただいたのも一つの因縁です。

今の仕事が、だいたい1月末までなので、二月よりスタートするのはどうかと考えています。
今年の下半期には、引越しをしようと想いますので、
三ヶ月の期間に、集中的に学びの輪を広げれられればと検討しています。

基本的には、健康がテーマの内容になると思いますが、
大別して「体・心・魂」。そこから系統立てて
「体ー筋肉(平滑筋としての内臓)・骨格(骨膜、腱、関節など骨格系)・神経系(ホルモン・内分泌系としての内臓)」

「心ー感情(フィーリング・送受信)・思考(メンタル出入力)・精神(メタ認知・認識主体・意識)」

「魂ーエネルギー系フォーカス(波動)・物質系フォーカス(素粒子)・存在(情報系)」

これは、学習する上での、一つのフレームワークですから、これを一つ一つ科目として抽出して、授業形式でお伝えするというのではありません。(中にはそのような科目もあるかとは思いますが)
それぞれの、要素が関係しあっているので、ひとつの
考え型の基礎としてこのように分けています。

例として、チャクラというのは、エネルギー系と内分泌系
また、メタ認知、などの諸要素を含みこんでおり、さらに文化的、概念的にも言及することができる、広いテーマです。
呼吸一つとっても、外呼吸、内呼吸、腹式呼吸、胸式呼吸
完全呼吸、火の呼吸など、様々にテーマを設けることができます。呼吸は全ての要素を貫いているので、呼吸学として一体系を組む事もできます。

ゆえに国語・数学・理科・社会、的な分類は
私のお伝えしたいことには、不適合なのです。

ですから、受講していただくことになる場合は、
学ぶということの、既成概念をはずしていくという
作業も同時に行われます。

曰く「学者、学其所不能学也(まなぶものは、その、まなぶをあたわざるところをまなぶ」
・・・学ぼうと言う者は、そのことが、学べないものであるということをこそ学ぶ・・・

ということなのですが、わたしのテーマは
存在の分かち合いなので、ともに学ぼうと集うこと、
そして、そのことを維持する工夫と努力をする、
すなわち鍛錬に精進するということを
楽しんで出来るようになるというのが、目的です。

それがなったときには、「人生は楽しく豊かであり、
学びや成長の機会にあふれていることを感じられ、
膿まず弛まず、進化発展、自由自在の人生を味わうことになる」
というような遠大なテーマです。

人間理解、人生を探求する、そのようなことが根幹であり
其の上で、諸所の実学的、実利的な情報をお伝えして、
人生の楽しみのよすがとしていただくことが
わたしの今のところの望みです。

実習として、エネルギーワークや運動なども
体育的にも含むつもりです。


現在患者でも、人類全体の健康増進に貢献するために
自分自身の自己治癒能力を賦活し、癒し手にまわることも
十分に可能です。
病気は幾万も名前があるでしょう、しかし健康は一つです。癒し手になるために、病態学を学ぶのは時代遅れです。
より根本的に人のあるべきすがたとは?
そこにフォーカスすることによって、おのずと答えは
導き出されます。

これは、現在検討中の案ですので、どうなるかは
まだ明確にはきまってはいませんが、
三ヶ月で、私の現在出来ること、知りうることは
全てお伝えしたいと考えています。
(回数や期間が短すぎるのか?などご助言頂たく存じます)

どのようにすれば、より効率的に伝えることが出来
また、効果があるのか、まだまだブラッシュアップしなければなりませんが、私が今日まで蓄えたものを、
皆さんにお渡しできればと希望します。

というわけで、長々とかきましたが、
実施に当たり、アドバイス、ご意見をいただけましたら
幸いに存じます。
よろしく、ご指導、ご鞭撻のほどお願い致します。

清水晶 拝

料金

週一回の授業で、三ヶ月間、計12回で60000円
でどうかと検討中です。(一授業あたり5000円)
この金額には、
コーヒーエネマを実践するための費用約20000円、
水素風呂三ヶ月レンタル料(+1ヶ月無料)12000円
素粒水浄水器代20000円
を含みたいと思います。

すでに、お持ちの方には、べつの特典を考慮しますが、
上記三点は、学びに深くかかわる体調管理に効果が高いと
判断して、授業料からの控除という形で手に入れていただければと考えました。

 

これからのj時代、患者になるか、癒しに貢献するか、
どちらかになると思います。


開催地

住所 姫路市菅生台190

講師 清水晶

Email: sugouya@gmail.com

Telephone: 070-5348-1444


Impressions